· 

4/28(土)発表会&コンサート

GWの出だしの日に、ささやかな仲間内の発表会&コンサートを行います。

場所は、三鷹台のサザンカフェ(サザン薬局2階)にて。

思わぬ演奏や、普段聴けない曲が飛び出すかもしれません。

 

 

ウクレレの回、2回目やりました

きょうはウクレレの会の2回目。前回のラブ・ミー・テンダー、

ケンタッキー・ホームに続いて今日は「星に願いを」も弾き

通しました。

先日ウクレレを購入された参加者の方のお話によると、楽器店

員さんもビックリのハイペースだそうです。急かしているつもり

は無いんですが、皆さん熱心なんですよね! どんどん憶えちゃ

うって感じです。/

6/15(金曜日)の夜7じから、ウクレレ会とギター教室メンバー中心に

飲み会イベントやります。音楽仲間集合!楽しみです。

 

6/15飲み会やりました

ウクレレ会中心の飲み会を吉祥寺の「ひょうたん鍋」にて開催しました。

後から参加なさった方も含めて、9名ご参加。

お店は上品ながらも気さくな雰囲気で、満員。参加者がウクレレ弾いて唱い始めても

誰も気にしないと言う、ざっくばらんさ。

料理もおでん、お刺身等どれも美味しく大満足でした。

ふだん会わない人たち同士の、横のつながりが出来たのが何より収穫だったですね。

またやろう!^^

 

 8/31(土)ジャズギターの大御所、中牟礼貞則氏のライブを中野Sweet Rainで鑑賞。新曲のご披露もあり前後半約2時間のステージを堪能しました。youtubeでも中牟礼先生のいぶし銀の演奏が聴けますが、やはりライブの方がずっと良かったです。/

 

9/4(水) 吉祥寺のジャズ喫茶SOMETIMEにて世界的ピアニスト、ケイ・赤城氏のトリオのライブを皆さんと鑑賞。完成度の高さと同時に常にプログレッシブに前進するエネルギーを感じました。思い切って休憩中に話し掛けたところ、僕たちのテーブルにケイ氏が来てくださり気さくなお話を聞く事が出来ました。マイルス・デイヴィスの言葉で印象に残っていることの一つに、

「君(赤城氏)が何をやろうと構わない。ただしやるなら本気でやれ。」とのことです。

尊い!! 

 マイルスは強面なイメージがありますが「とっても優しい人物だったよ。」とのこと。ライブ

終演後に超難解変拍子曲、「資格外活動」のスコアも見せて頂きました。シンプルなリード・シートだけなのが意外(?)でした。貴重な出会いに感謝です。

9/10(火)下北沢アポロにて再びケイ・赤城氏のコンサートを今度はドラムスとのデュオで鑑賞。前週をも上回る濃い音楽体験でした。オリジナルを中心に、アンコールはサックス奏者を迎えてLazy Birdや Blue Monkのスタンダード。朝まででも聴いていたかった。些細な事ですが、赤城氏は若い頃からずっとトレードマークがポニーテールなのが良いですね。少し学者先生のようなご風貌なので、ポニーテールへの拘りにミュージシャン魂を感じます。

9/25(水) 吉祥寺SOMETIMEにて大西順子トリオのライブを鑑賞。予約せずに行ったら、やはり席は満員で立ち見に‥。ガレスピー、ミンガス、モンク等スタンダード+オリジナルのセットリストでスタイルは多彩、、ピアノの色彩感も豊かな演奏が堪能出来ました。MCも軽妙洒脱で和気藹々として、心に残る素晴らしいショーでした。

10/1(火)当スクール受講生の一人が、所属する高校の軽音楽部で部長に選ばれました。👏

みんなを纏めるの大変だと思うけど、ますますガンバ!( ˆoˆ )/

11/2(土)小さなジャズクラブは控え室も無く、演奏前のミュージシャンがお客さんに混じって話したりお酒を飲んだりしていることがありますが、演奏する人というのは見ると分かるものですね。独特の緊張感、身体意識とでもいうのでしょうか。試合前の武道家のようなオーラを放っている人が多いような気がします。